「若葉マークの社長様への7つのお願い!」

これだけは実行していただきたい。

(僭越ですが)若葉マークの社長様には、いつもお願いすることがあります。
これらは、経営者の資質を問う質問でもあります。
以下のことが、最初から受け入れられないなら、経営者には不向きかもしれません。少なくとも、大きな会社を作ろうとしてはいけません。ご確認ください。
 
■1.毎日2時間じっくり一人で考える時間を確保してください。
(2時間×365日)
どんなに多忙でも、その多忙さに甘んじることなく、毎日2時間じっくり経営を考える時間を確保してください。
・経営を大局的に考えてください。考える努力をしてください。
・毎日、過去を総括してください。
・毎日、明日以降の作戦を練ってください。
 
■2.24時間365日、楽しく仕事を考え続けてください。
24時間365日、仕事をシャットアウトしないでください。
・仕事をしながら仕事のことを考えてください。
・頭と体を休めながらも、仕事のことを考えてください。
・余暇を楽しみながらも、仕事のことを考えてください。
・眠りながらも、仕事のことを考えてください。
 
■3.対象を選別して確実に学んでください。学んだことは覚えてください。
・必要なテーマを見つけて、勉強を続けてください。
・勉強している事柄は、自分の言葉で語れるぐらいまで習得してください。
・必要なことは、暗記するつもりで学んでください。
 
■4.必要なお金は使ってください。自分に投資してください。
・自分への投資をケチらないでください。
・良書を見つけてください。そのために、書籍をたくさん手に取ってください。
・身なりを整えてください。
 
■5.良質な世界で生きられるように努力してください。
・良質な仲間と付き合ってください。
・良質な言葉使いを心掛けてください。
・良質な風貌を心掛けてください。
 
■6.強烈な当事者意識を持って下さい。100%自分の責任です。
・すべてを受け入れてください。
・絶対に逃げ出さないでください。
・自分でけりをつけてください。
 
■7.できるだけ資金繰りに苦労しないために備えてください。
・キャッシュポジションを可能な限り高く維持してください。
・金融機関からは、『借りられるときに、借りられるだけ借りる』この方針で対応ください。
・資金繰りに瀕しないために、資金繰りには細心の注意を払ってください。
 
●経営は、上手くいけば良いことがたくさんあります。
・自分が成長します。
・経済的にも恵まれます。
・世の中に貢献できます。
・人の成長を目の当たりにできます。
一方、
●上手くいかなければ自分に返ってきます。
・すべて自己責任です。
 
過去の努力と行動の結集が今日の姿です。未来は、今この瞬間からの努力と行動の結果で決まります。因果です。
腹を据えて経営に励んでください。楽しみながら…
 
 
〇 本情報の信頼性の向上には最善を尽くしていますが、その正確性を保証するものではありません。

あなたのお悩みをお気軽にご相談ください 0120-319-133
PAGE TOP