「ビジネスモデルの検証!その2」

レベニュー・マネージメント!無駄な?サービスの排除!

ビジネスモデル(わかりやすく『ビジネスの型』と訳します)について検証してみましょう。
 
すべての会社が何らかのビジネスモデルを持って経営しています。
そして、そのビジネスモデルを磨き込みながら成長する会社もあれば、過去のビジネスモデルを踏襲すること
のみに甘んじて、衰退していく会社も少なくありません。
斬新なビジネスモデルで、急成長を遂げる会社もあります。
様々なビジネスモデルを理解した上で、自社に応用することをお勧めします。
そのためにも、ビジネスモデルの成功例を熟知することが重要です。
経営学を教える経営学修士(MBA)課程では、徹底した事例によるビジネスモデルの研究に多くの時間が費
やされています。
 
■貴社でもご検討いただきたいビジネスモデルを紹介いたします。
 
●レベニュー・マネージメント!
レベニュー・マネージメントとは需要を予測して価格を変化させながら、その販売額(販売価格×販売量)の
最大化を狙う管理手法、ビジネスモデルです。
 
ツアー旅行の価格は、その出発日によって大きく異なります。
ゴールデンウイークや年末年始の海外旅行の価格は、閑散期のそれに比べて相当割高に設定されています。
電気料金にも深夜割引があります。
時間貸し駐車場も時間帯別料金が設定されています。
 
◆今まで固定価格が当たり前とされていた業界においても応用できそうです。
自社のビジネスにおいても、この管理手法は使えるかもしれません。
繁忙期・繁忙時間帯を割高に、閑散期・閑散時間帯を割安に設定して、その販売額の最大化を狙います。
ご検討ください。
 
●無駄な?サービスの排除!
カーブス(女性専用のフィットネスクラブ)は、シャワー室もプールもないフィットネスクラブです。フィッ
トネスクラブには、プールも更衣室も有って…このような常識を覆しました。
また、スタッフも含めてすべての男性を排除することでも、女性の利用を促せています。
 
イケアは組み立ててくれない家具屋さんです。
組み立てコスト、運送コスト、展示コストを抑えて低価格化を実現しています。
組み立てられる顧客に限定しています。
 
LCC(低価格航空会社)は、運ぶこと以外のサービスをすべて排除した航空会社です。
運ぶこと以外で自動的に設定されていたサービスを、原則すべて除外することで低価格化を実現しています。
 
QBハウスも、髪を切ること以外のサービスは行っていません。
洗髪なし・髭剃りなし、予約も受け付けません。
 
スターバックスコーヒーは、喫煙者をすべて排除しました。
一方、喫煙者をすべて可とする喫茶店も有ります。これは禁煙者を排除することになります。
 
◆今まで当たり前だったサービスの組合せを抜本的に見直してみることも一つの選択肢かも知れません。自社
が得意なサービスに限定して、その他のサービスを外すことで、徹底的に尖ってみる、これも差別化の方法で
す。
 
◆経営を改革するためのヒントはまだまだたくさんありそうです。上記のように、既存のビジネスモデルを自
社に照らし合わせて考える方法は、大変有効です。
ご検討ください。引き続き継続してご提案いたします。
 
※おすすめの参考文献;
○『なぜ、あの会社は儲かるのか?ビジネスモデル編』
  発行所:日本経済出版社  著者:山田英夫氏
○『ビジネスモデル教科書』
  発行所:東洋経済新報社  著者:今枝昌宏氏
 
 
○銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、『貴社の 財務部長代行』を廉価でお引き受けいたします。
○金融機関対応・補助金に関するご相談は、銀行融資プランナー協会正会員事務所である当事務所にて承っております。お気軽にご相談ください。

あなたのお悩みをお気軽にご相談ください 0120-319-133
PAGE TOP